日本癌治療学会ホームページリンク設定に関する規約

TOP > お問い合わせ > リンク規約 > 日本癌治療学会ホームページリンク設定に関する規約
 日本癌治療学会ホームページリンク設定に関する規約


第1章 総 則

(適 用)
第1条 日本癌治療学会ホームページ(以下,日本癌治療学会を「本学会」といい,日本癌治療学会ホームページを「学会ホームページ」という)のリンクについては,この規約による。
(目 的)
第2条 学会ホームページと,国,地方公共団体及び国内外の公共性の高い団体等のホームページとのリンク設定は,会員をはじめとする閲覧者の便宜を図り,本学会の活動に関する情報をより広く発信し,また,関係機関又は団体の広報活動を支援することを目的とする。

第2章 学会ホームページへのリンク設定

(リンク許可の基準)
第3条 学会ホームページにリンク設定を行うホームページは,次の各号に適合するものでなければならない。
(1)前条に定める目的に合致すること
(2)公的機関,公共性を有する団体,又は,その他,本学会が適当と認める団体のホームページであること
(3)掲載内容が,当該団体を所管する国又は地方公共団体等の指導・指示,並びに,著作権法等関係法令を遵守していること
(リンク不許可の基準)
第4条 学会ホームページにリンク設定を行うホームページは、次の各号のいずれかに適合するものはリンクを認めない。
(1)もっぱら,営利,政治,宗教,その他,学会ホームページとリンクすることがふさわしくない事項を目的とするもの
(2)掲載内容が,公序良俗に反する,又は,他者を誹謗中傷するもの
(3)科学的根拠のない記載及び誇張により,閲覧者に誤った情報を与えるもの
(4)学会ホームページにリンクすることにより,本学会と特別な関係があるように装ったり,リンクの設定自体を営利目的としたりするもの
(5)本学会の社会的信用を損ない,又は,本学会に経済的損失を生じさせるもの
(6)その他,本学会が不適当と認めるもの
(リンク申請及び許可)
第5条 本規約に同意のうえ,学会ホームページへのリンクを希望する機関又は団体のホームページの管理責任者(以下,「管理者」という)は,本学会広報・渉外委員長(以下,「担当委員長」という)に対し,次の各号により,申請することができる。
(1)申請は,郵送,ファクス,又はe-mailによること
(2)機関又は団体の名称及び概要を明らかにすること
(3)当該ホームページの掲載内容を提示すること(ホームページURLの提示,又は,開設前である場合には,内容がわかる詳細な説明書等による)
(4)管理者又はその代理人の連絡先(e-mailアドレス,電話,又はファクス)を明示すること
(5)本規約への同意を明示すること
2.担当委員長は,申請を受理したときは,前条の各号に照らし,リンク設定を許可することの可否を決定し,その結果を管理者に通知するものとする。
3.担当委員長は,前項の可否の決定に慎重な検討が必要と判断したときは,広報・渉外委員会(以下,「担当委員会」という)の協議により可否を決定する。
(リンク設定上の留意事項)
第6条 前条に定める手続きにより,学会ホームページへのリンク設定を許可されたときは,管理者は,原則として,学会ホームページのトップページにリンク設定を行い,リンク先が学会ホームページであることを当該ホームページに明記しなければならない。
(リンクの解除)
第7条 学会ホームページへのリンク設定を許可されたホームページの内容等が変更され,第3条の各号に適合しなくなったとき、あるいは,第4条に適合すると判断された場合は、管理者は速やかに学会ホームページへのリンク設定を解除しなければならない。
2.担当委員長は,学会ホームページへのリンク設定を許可したホームページが第3条の各号に適合しなくなったことを知ったとき,第4条の各号に該当すると判断したとき,又は,第3条と第4条の規定を満たさず,かつ,第5条に定める手続きを経ず随意に学会ホームページにリンク設定をしているホームページがあることを知ったときは,管理者に対し,直ちにリンク設定を解除するよう申し入れると同時に,そのことを担当委員会に報告するものとする。

第3章 学会ホームページからのリンク設定

(リンク基準)
第8条 学会ホームページからリンク設定を行うホームページは,次の各号に適合するものでなければならない。
(1)第3条の各号に適合するものであること
(2)公的機関,若しくは,500名以上の会員を有する学会,研究会,その他の非営利の学術系団体のホームページ,又は,それらが主催する学術系の集会のホームページであること
(リンク申請及び許可)
第9条 本規約に同意のうえ,学会ホームページからのリンク設定を希望する機関又は団体等ホームページの管理者は,担当委員長に対し,次の各号により,申請することができる。
(1)郵送,ファクス,又はe-mailによること
(2)機関又は団体の名称及び概要を明らかにすること
(3)当該ホームページの掲載内容を提示すること(ホームページURLの提示)
(4)管理者又はその代理人の連絡先(e-mailアドレス,電話,又はファクス)を明示すること
(5)本規約への同意を明示すること
2.担当委員長は,申請を受理したときは,前条各号の条件に照らし,当該ホームページが前条各号に明らかに違背していると判断した場合を除き,リンク設定の可否について,担当委員会の協議に付す。
3.担当委員会の協議における全会一致の賛成をもって,リンク設定を許可し,許可の決定がなされたときは,担当委員長は,速やかに学会ホームページから当該ホームページへのリンク設定を行う。
4.第2項において,担当委員長は,当該ホームページが前条各号に明らかに違背していると判断したときは,リンク設定を不可とし,担当委員会に速やかに報告する。
5.リンク設定の可否いずれの場合にも,担当委員長は,速やかに管理者に結果を通知する。
(本学会の各種委員会又は会員からのリンク申請)
第10条 本学会の各種委員会又は会員は,学会ホームページから,他機関又は団体のホームページへのリンク設定を希望するときは,担当委員長にリンク設定を申請することができる。
2.前項のリンク申請及びその可否決定の手続きは,前条の規定を準用する。この場合には,前条第1項及び第5項に「管理者」とあるのは,「各種委員会又は会員」と読み替えるものとする。
(管理者の留意事項)
第11条 学会ホームページからリンク設定されたホームページのURL,当該機関又は団体の名称等,申請時に提示した事項に変更があったときは,管理者は,速やかに担当委員長に通知しなければならない。ただし,第10条の各項によりリンク設定が許可されたホームページにあっては,この限りではない。
(リンクの解除)
第12条 学会ホームページからリンク設定を行ったホームページの内容等が変更され,第7条の各号に適合しなくなったときは,管理者は,速やかに担当委員長に通知しなければならない。ただし,第10条の各項によりリンク設定が許可されたホームページにあっては,この限りではない。
2.担当委員長は,次の各号のいずれかに該当するときは,直ちにリンク設定を解除すると同時に,第1号及び第2号による解除に際しては,そのことを担当委員会に報告するものとする。
(1)前項の通知を受けたとき
(2)当該ホームページが第7条の各号に適合しなくなったことを知ったとき
(3)当該ホームページのURLが管理者からの事前の通知なく変更されたとき
(4)集会のホームページ又は申請時にリンク設定の期限が提示されているホームページについては,集会又は期限が終了したとき

第4章 学会ホームページの移動及び免責

(学会ホームページの移動)
第13条 本学会は,学会ホームページのURLを変更するときは,事前に学会ホームページ及び機関誌に変更の通知を掲載して広報するものとし,管理者に対し,個別の通知は行わない。
(免 責)
第14条 学会ホームページと他団体等のホームページのリンク又はリンクの不許可・解除等により,当該団体,当該団体ホームページ閲覧者,管理者及び第3者に何らかの損害が発生しても,学会は,いかなる責任も負わないものとする。

第5章 補 則

(理事会への報告)
第15条 担当委員長は,学会ホームページと他団体等のホームページのリンク状況について,適宜理事会に報告を行わなければならない。
(変 更)
第16条 この規約は,担当委員会の協議及び議決を経て,かつ,理事会の承認を受けて変更できるものとする。
 
附 則
(1) この規則は,平成18年10月17日から施行する。
(2) この規則は,平成27年12月24日から施行する。
[ページ上部に戻る]