学会からのお知らせ

2023年04月05日
重要学会
“高齢がん患者支援に対する医療者への教育プロジェクト”に関しまして

2023年4月5日

一般社団法人日本癌治療学会
会員 各位

「高齢がん患者支援に対する医療者への教育プロジェクト」選定委員会
委員長 西山 博之

 

“高齢がん患者支援に対する医療者への教育プロジェクト”に関しまして

 

一般社団法人日本癌治療学会は、がんの予防、診断及び治療に関する研究の連絡、提携及び促進を図り、がん医療の進歩普及に貢献し、もって学術文化の発展及び人類の福祉に寄与することを目的としています。 

同一の目標を掲げ、質の高い教育及び変革マネージメントプロジェクトを推進しているファイザー社と、3年間続けて提携契約を締結し、がんの医療者への教育プロジェクト助成を行うこととなりました。
がん対策推進基本計画では、高齢のがん患者やその家族が望んだ場所で適切な医療や療養支援を受けられる、包括的な医療体制の構築に向けた是正・改善が課題となっています。そこで、本年度のテーマを、“高齢がん患者支援に対する医療者への教育プロジェクト”とし、高齢がん患者を取り巻く医療の改善を目指します。
つきましては多数のご応募を、お願い申し上げます。
尚、助成金支援の対象となるプロジェクトについての具体的な内容や、審査/承認のスケジュール等は、添付URLからご覧ください。

以上


“高齢がん患者支援に対する医療者への教育プロジェクト”
URL:https://webfiles.pfizer.com/Specific-RFP-Education-JSCO-2023-J.pdf
  • がん診療ガイドライン
  • 学術集会抄録アーカイブサイト