学会からのお知らせ

2021年12月10日
学会
がん患者のためのチーム医療促進プロジェクトのプロジェクト選定のご報告

2021年度日本癌治療学会/ファイザー株式会社がん患者のためのチーム医療促進プロジェクトのプロジェクト選定のご報告

 

2021年12月

 

 本プロジェクトはファイザー株式会社より医療者に対する教育助成公募プログラムを日本癌治療学会と共同で行いたいという提案があり、理事会での承認後、土岐祐一郎理事長のリーダシップの元、開始されました。
 まず、「がん患者のためのチーム医療・地域医療連携の推進に対する取り組み」をテーマとしてad hoc委員会が立ち上げられました。委員の構成は多種職を意識した各領域から12名の委員が選定されました。うち11名は日本癌治療学会、1名はファイザー株式会社の推薦によって選ばれました。本委員会では公募要項の検討、1次・2次審査が行われ、プロジェクトの選定が行われました。
 公募期間に大規模プロジェクト16件、小規模プロジェクト45件の応募がありました。
1次審査、2次審査共に書類審査でしたが、利益相反のない委員による厳正なる審査の結果、大規模プロジェクト2件、小規模プロジェクト7件が選定されました。
 なお、本プロジェクトの進捗状況はファイザー株式会社に年2回、Progress Reportを提出していただくと共に、第60回日本癌治療学会学術集会(2022年10月20~22日)にて中間報告をいただくことになっております。
 本公募に多くの優れたプロジェクトを応募いただきました会員の皆様、プロジェクト選定にご尽力をいただいた委員会の先生方、また事務的なサポートをいただきました日本癌治療学会の事務局の皆様に御礼を申し上げます。

 

プロジェクト・リーダー
調 憲

 

委員会委員名簿

選定プロジェクト一覧

PL, Project Lead

 

  • がん診療ガイドライン
  • 学術集会抄録アーカイブサイト