厚労科研平沢班より『がん遺伝子パネル検査におけるGPV/PGPV対応手順に関する指針(2025版)』について、本学会会員の皆様に公開およびコメント募集についてお知らせがございました。
詳細は以下をご確認ください。
日本癌治療学会 会員の皆様
令和7年度厚生労働科学研究費補助金(がん対策推進総合研究事業)
「ゲノム情報に応じたがん予防にかかる指針の策定と遺伝性腫瘍に関する
医療・社会体制の整備および国民の理解と参画に関する研究」
研究代表者 平沢晃
分担研究者 桑田健
がん遺伝子パネル検査におけるGPV/PGPV対応手順に関する指針(2025版)作成について
謹啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素より大変お世話になっております。
この度、厚生労働科学研究費補助金 がん対策推進総合研究事業 「ゲノム情報に応じたがん予防にかかる指針の策定と遺伝性腫瘍に関する医療・社会体制の整備および国民の理解と参画に関する研究」班(研究代表者:平沢晃)にて「がん遺伝子パネル検査におけるGPV/PGPV対応手順に関する指針(2025版)」を作成いたしましたのでご報告いたします。
本指針は、固形がんを対象とするがん遺伝子パネル検査における生殖細胞系列病的バリアントへの対応について、本邦のがんゲノム医療中核拠点病院・拠点病院・連携病院でのエキスパートパネルでの手順作成における補助となることを目的としております。
がん遺伝子パネル検査ならびに遺伝性腫瘍症候群を取り扱う診療科、部門の方々にご高覧いただき、より実用的かつ質の高いものにしたいと考えております。
当該指針の詳細につきましては以下のURLよりお目通しいただけます。
がん遺伝子パネル検査におけるGPV/PGPV対応手順に関する指針(2025版)
https://www.iden-gan.jp/pgpv
また、内容に関するコメント等をお伺いしたく下記URLまでお寄せいただけますと幸いです。
GPV/PGPV手順書に関するコメントの募集について
https://www.iden-gan.jp/pgpv/comments
(2025年6月30日(月)を期限とさせていただいております)
引き続きご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
謹白
お問い合わせ先
担当: |
国立がん研究センター東病院遺伝子診療部門 桑田健
|
E-mail: |
tkuwata(AT)east.ncc.go.jp ※(AT)には@マークを挿入ください。
|
以上