学会からのお知らせ

2025年09月17日
学会
三島 沙織 先生(国立がん研究センター東病院 消化管内科)インタビュー記事公開のお知らせ

この度、三島 沙織 先生(国立がん研究センター東病院 消化管内科)へのインタビュー記事を、株式会社HOKUTOとの協力のもと制作し、同社が運営する医療従事者向けプラットフォーム「HOKUTO」アプリにて掲載されました。

三島先生は、消化器がんの診療を専門とされ、希少がんの臨床・研究にも積極的に取り組まれています。
医師を志した原点から、消化器がん領域を選ばれた理由、希少疾患への思い、そして女性医師としてのキャリア形成に至るまで、幅広く語っていただきました。

「食べる喜びを支える」という視点から消化器診療の魅力を語られ、GISTをはじめとする希少がんの治療に尽力される姿が印象的です。
また、日本癌治療学会(JSCO)ではガイドライン策定にも携わり、臨床・研究・学会活動のすべてにおいて「自分にできること」を追求される姿勢が、多くの医療従事者にとって刺激となる内容となっております。

ぜひご一読ください。

▼記事はこちら▼
https://hokuto.app/post/iGMFyc4KdcusCpnIcTnH
PDF:DrMishima_Interview_20250806.pdf.pdf

  • がん診療ガイドライン
  • 学術集会抄録アーカイブサイト